翻車魚の「サメにご注意を」

ストレスなく音楽をしたい人間の思いついたことを記述。

ストレス溜まったからボルダリングしてきた

翻車魚+同僚3人で、西新宿にあるボルダリングジムapexに行ってきました。

www.apex-climbing.com

 

JR新宿駅から徒歩10分ほど。繁華街からは少し離れてます。

土曜日の13時からの入店で、割と混んでましたが、受付で並んではいませんでした。

年齢層は20代〜の人がほとんど、子連れの方もちらほら。

 

全員初めてなので、入店すると、会員登録と説明を受けます。

(危険なので事故の際は自己責任です、といった書面を読みます)

初回は登録料と使用料で3800円くらいで先払いです。シューズ、チョーク(滑り止め)は初回のみ無料でした。

 

荷物は貴重品のみ小型のロッカーに入れて、かばんや着替えは更衣室の棚に置いておきます。鍵つきロッカーではありません。

初心者講習を30分ほど受けて、実際に登ってみます。

 

f:id:music_molamola:20160703131703j:plain

 

ルールとしては、同じ色、マークの付いたホールドを順番に辿って登って行きます。

f:id:music_molamola:20160703132545j:plain

  

色によって難易度が分けられ、今回は下から3級分をクリアしました。

交代で休みながら登りましたが、2時間程で握力がなくなりました。

 

 気をつける点としては、登っている人とはぶつからないように注意が必要。

譲り合って順番にマットに入るといったところです。

あとは、私服の人も割といましたが、チョークがかなり舞うので、ジャージはちゃんと着た方がいいと思います。

 

登り方など話していると、近くの人が実演して教えてくれたりも。

初めて行きましたが、いい経験でした。

 

Tシャツを忘れたので、今日取りに行きます。